紳士の迷走記

靴、時計、スーツ…欲望と徒然なるままに…

時計の選択 Part5(最終章) IWC MARK XII

待ち焦がれた日がやってきた!

今日から相棒となるマーク12がはるばるドイツからやって来た。

f:id:gent_rarufu:20230607104809j:image

f:id:gent_rarufu:20230607104852j:image f:id:gent_rarufu:20230607104905j:image f:id:gent_rarufu:20230607104857j:image
f:id:gent_rarufu:20230607104901j:image f:id:gent_rarufu:20230607104909j:image

素敵😍❣️これがIWC マーク12。直径36mmで厚さ10mmというだけあって小さく薄く、そして軽い!以前保有していたGOは直径42mmで厚み13mm近くあり、重量感もあったので対照的な印象を受けた。

ケースには小さな打痕や傷は幾つかあったが全体的にかなり綺麗だ。今までのオーナー達が丁寧に使っていたのだと思う。感謝しかない。

お魚リューズも初めて見たが、ししゃものようで可愛らしい。愛着が湧く気持ちがわかる気がした。革ベルトは恐らくFlucoのConsul。柔らかく着け心地が良い。

鑑定書と共に真贋証明もされているので安心だ。人生初のねじ込み式リューズに少し苦戦しつつ無事カレンダーと時刻合わせを完了した。巷で言われるリューズを押し込んだ時の針飛びは無かった。精度も今のところ悪くない(日差:+4秒)。きちんと整備されたことが窺え、Zeitauktionのレベルの高さを実感した。そしてドキドキしながら装着してみた。

f:id:gent_rarufu:20230607112844j:image

細腕なのでやはりこれくらいのサイズがしっくりくる。現物を見ずに買ったので一抹に不安があったがそれも解消された。あぁ、これこそ求めていた時計だ。

マーク12はマーク11を民生用に改変して1994年に発売されたモデルだが、軟鉄製インナーケースを備え、50,000A/mの対磁性と耐荷重30Gのスペックを誇る。風防も表面が丸みを帯びていて気圧の変化に耐えられる設計になっている。しかもムーブメントはジャガールクルトのCal.889/2をベースにしたCal.884/2。パワーリザーブは40時間程度らしいが、GOのパワーリザーブも同じくらいだったので、この辺りは気にならない。日本での発売当時は35万円だったようで、現代の感覚では信じられないくらい安く感じる。

今日も一日マーク12を装着して過ごしていたが、とても心地よく安心感がある。Es ist wirklich bequem✨左腕の上にそっと寄り添って苦楽を共に過ごす相棒的存在が腕時計と思う。かなり無理をした買い物であったが、とても満足している。

こうして、腕時計という相棒を見つける旅は終わった。これからは相棒との想い出を紡いでいきたい。